大阪北部地震の最新ニュース!配信もしますが、LINEからの情報提供も募集中です!

情報配信のイメージ画像

大阪北部地震 最新ニュース 随時募集&随時配信!

私も東日本大震災を経験してわかったことですが、災害が起こると必ずデマのようなものも拡散されていきます。
不安な心理状態になると注意喚起すべき内容に尾ひれが付いて、ただ不安を煽るだけの内容となって伝わってしまうことを実感しました。
今回の大阪北部地震についても同じことが言えると思います。

そこで当サイトでは少しでも力になればと思い、大阪北部地震関連のニュースをここでまとめさせていただきます。
大阪の友人からLINEで送られてきた内容についても公開させていただきます。

大阪府高槻市立寿栄小学校のブロック塀崩壊事件

大阪北部地震を知った朝。
一番各局が放映していたのが、大阪府高槻市立寿栄小学校のブロック塀が崩壊して女児が下敷きになった痛ましい事故でした。

災害ではなく事故だと思っています。
というのも、倒壊したブロック塀はの高さが建築基準法に違反していたからです。
実際、府警捜査1課が業務上過失致死容疑で現場検証を始めたとのことです。

同様に違法建築によって崩壊の可能性がある建築物があるかもしれません。
何しろ小学校にあったくらいです。

今回の倒壊したブロック塀は、プールの目隠し目的で作られたそうです。
ちなみに噂レベルですが、小学校の卒業生が卒業制作で作った壁とも言われています。

他の小学校でも同じ目的で作られたブロック塀の壁があるかもしれません。
危険だと少しでも感じる場所には立ち寄らないようにしてください。

大阪北部地震が南海トラフ地震を引き起こす!?

一番デマが流れやすい内容のため先手を打って調べてみました。
大阪北部地震が南海トラフ地震に影響するのではという憶測はかなりの方が抱くのではないでしょうか。

ただ、気象庁の会見では「規模と場所から現時点では考えづらい」と発表しています。
6月18日午前10時の会見でのコメントです。

大阪北部地震がが南海トラフ地震を誘発するということはどうやらないようです。

地震の影響による交通事情

電車に関しては6月19日午前9時14分より、運転を再開しているとのことです。
ただし、友人からのLINEの情報によると、遅れが発生しているようです。
運転の見合わせがなくなりましたので、必ずしも車やバスで移動する必要はなくなっています。

京セラドームにヒビはデマです!

京セラドームの壁にヒビが入ったというニュースを見ました。
画像を見るとヒビが確かに割れていたのですが、完全なデマということが分かりました。

心無い誰かが画像を編集ソフトで加工したようです。
京セラドーム近くに住む友人からの情報なので間違いありません。

大阪北部地震 最新ニュース まとめ

大阪北部地震 最新ニュース 重要なポイントを示唆する画像
大阪北部地震に関する記事(大阪北部地震のニュースを見て私が対策したこと!した方が良いこと!)を公開したところ、大阪北部地震に関する情報をいくつかいただきました。
東日本大震災の時はメールで大阪の友人から情報を送っていただいていましたが、今の私にはLINEやブログがあるので、それらのツールを使って情報収集と公開をできればと思っています。

気を付けるべきことやお役立ち情報など、何か有益な情報がありましたら当ページ下部にある掲示板か、LINEでご投稿いただけると幸いです。
不確かな情報に関してはその旨、ご教示いただけると幸いです。

お小遣いブログのSNS登録もお願いします!

お小遣いブログのSNSへの「友だち追加」「フォロー」もお願いします。
いち早く最新情報をチェックすることができます。

↓↓友だち追加のお礼コメントでお得情報
LINEの友だち追加ページへmall_mamaをフォロー

先着無料案件などは、LINEやツイッターだけに配信することもあります。
ブログではご紹介できないような裏技的な案件もこっそりとLINEから配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です