大阪北部地震のニュースを見て私が対策したこと!した方が良いこと!

地球の中の日本のイメージ画像

もーるママが真剣に考えてみた! 大阪北部地震について思ったこと

6月18日午前に起きた大阪北部地震。
朝のニュースで知った時には阪神淡路大震災の再来では?と思ってしまいました。

私も大阪に友人が数人いますが、皆一様にすごい揺れだったと言っていました。
縦揺れと思いきや体感した人の話では横揺れが激しかったようです。
中には阪神淡路大震災以上に揺れたと言っていた友人もいました。

大阪周辺及び近畿地方の在住の方は今後の余震にご注意ください。

今、Twitter上では被害情報を伝えるツイートが投稿されてますが、「京阪電鉄が脱線した」などのデマも流れています。
私の友人も言っていましたが、デマや噂レベルのものも多く情報が錯綜している感もありますね。

地震や災害のニュースを見る度に思うこと

今年、2018年は日本列島が活発になっているため、全国で噴火や地震が増えるという見解もあるようですね。
2018年12月に静岡方面で南海トラフ大地震の可能性を予言している方もいるようですが、単に不安を煽っているだけではないようにも思えてしまいます。

静岡近辺の旅行を控えているという友人をからかったこともありますが、今のタイミングだと私も旅行を控えてしまうかもしれません。
なるべく両親を迎えに行くことができる場所にいた方が良いと考えてしまいますからね。

このように今年は地震が頻発するという情報を踏まえ、私たちはどうやって身を守っていったら良いでしょうか?
私も東日本大震災を体験し、当初は防災グッズを揃えていましたが、引っ越しを機に処分してしまい、今は何も準備ができていない状況です。

最低限の備蓄・防災グッズを準備しておいた方が良いと思い、まずは防災士店長が選び抜いた防災セット「DEFEND-FUTURE ディフェンドフューチャー」を購入しました。

3日間を生き抜く大容量38種類43点が揃っているとのことです。
最新の防災セットとも評されているのでこれくらいは保有していた方が良いかもしれませんね。

持ち運べるように、リュックサックに全部詰まっているタイプです。
届いたら玄関近くの戸棚に収納しておこうと思います。

私は都内在住で、今回直接的な被害は受けませんでしたが、これを機にまじめに防災対策に取り組まないといけないと思いました。

大阪、近畿のご在住の方、今後も余震などがあるかもしれません。くれぐれもご注意ください。

「銀行に預ける」「タンス預金」以外の資産も用意したい!

日本は地震などの災害に弱い国なので、円以外の資産を持って置いた方が良いとオーストラリアに住む友人に言われたことがあります。
金の現物をタンス預金を考えたこともありますが、火事になったら…など完全に不安を払拭することができません。

今は仮想通貨や電子マネーのようなものを保有しておくのも有効な手段の一つに思えました。
私はビットコインやリップルを保有していますが、全体の資産に比べると少し少ないかなと。
この辺りも見直さなければと思っています。

ちなみにビットコインは無料で貯めることもできます。
ちょっとした空き時間に無料でビットコインを貯めるという記事をお小遣いブログで紹介しておきながら、最近は全く取り組んでいませんでした。
またやらねばですね!

Freebitcoinでビットコインを無料でゲット!まずはメールアドレスだけあれば大丈夫!

2018.06.02

また、ポイントサイトで貯めたポイントはすぐに現金化していましたが、それらを電子マネーと交換するという選択肢もこれから増やしていこうと思っています。
今の時代はポイントも立派な資産ですよね!

私のイチ押し、すぐたまでは登録しただけですぐにmileが貯まります。
そして防災グッズ「大地震に防災準備!家族の命を守る!【スイッチ断ボール】」をすぐたま経由で買ったりすることでmileが貯まります。

すぐたま無料登録ページへ

通販で買い物をすることが多い方は、すぐたまなどのポイントサイトに登録しておくだけでポイントという資産を増やすことができますので、実行してみるのも良いかもしれません。

大阪北部地震について思ったこと まとめ

大阪北部地震について思ったこと 重要なポイントを示唆する画像

災害に関するニュースや情報を集めたり、万が一の時のための対策を考えるのも今だけになってしまいそうです。
普段のテレビや新聞のニュースでも、日本以外の国で起きた災害はざっと目を通すだけが多い私。

北朝鮮の拉致問題には興味がありますが、今見ているニュースのほとんどは恥ずかしいことにワイドショーネタが多いです。
この辺りも意識改革したいと本気で思いました。

日本という国は災害が起こりやすい国というのを改めて認識し、そのための対策はしっかり取っておかなければいけないとも強く感じました。
災害グッズもそうですが、その後の生活のことも考えて資産形成はきっちりしなければとも感じました。

値上がりと値下がりを繰り返して一喜一憂しがちなことで、保有率を増やすことを敬遠していた仮想通貨はしっかり保有率を増やさなければと思っています。

追加情報!防災グッズを最安値で揃える!

飲食に関する防災グッズについては、サンプル百貨店を利用すると安く揃えることができるとの情報をいただきました。
確かに缶づめや缶コーヒー、お茶に関しては長持ちするのでそれはありかもしれません。
ドンキやドラッグストアのセールで買うよりも安く買えるサンプル百貨店は是非、利用しましょう!

お小遣いブログのSNS登録もお願いします!

お小遣いブログのSNSへの「友だち追加」「フォロー」もお願いします。
日々の生活に役立つ情報をいち早く配信しています。

↓↓友だち追加のお礼コメントでお得情報
LINEの友だち追加ページへmall_mamaをフォロー

先着無料案件などは、LINEやツイッターだけに配信することもあります。
ブログではご紹介できないような裏技的な案件もこっそりとLINEから配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です