お坊さん便は便利で画期的なサービス!? それとも罰当たりなサービス!?

お坊さん便のパンフ画像
お坊さん便 徹底検証でわかった活用法と弱点
お坊さん便
9
評判 10.0 /10
口コミ 10.0 /10
価格 10.0 /10
お坊さんの性格 9.2 /10
対応地域 6.0 /10

ハゲるくらい徹底検証! お坊さん便

皆さんは、お坊さん便というサービスをご存知ですか?
テレビや新聞のニュースでも取り上げられたので、ご存知の方も多いかもしれません。

お坊さんをネットで手配して葬儀に来てもらい、読経して貰えるというサービスです。
画期的なサービスなのか、それとも罰当たりなサービスなのか。

神奈川に住む私の友人がお坊さん便を利用したので、気になるそのサービスを利用した感想を聞きました。
その情報を踏まえ、兼ねてから気になっていたお坊さん便について徹底検証してみます。

宗教や心の問題にも関わる真面目な内容なので、脳細胞をフル活性化し髪の毛が抜ける寸前まで悩みまくってみたいと思います。
寸前までと決めたのは、ハゲたらとてもみっともないからです。

ハゲ頭の画像

小さいころから気になっていたお坊さん

私はお坊さん便が社会問題になっていた頃(参照:お坊さん便 vs 全日本仏教会から注目していました。

それはなぜか??

恐らく小さい頃の体験が影響していると思われます。

PTA会長がずっとお坊さんだった

私の小学校の時のPTA会長は確かずっとお坊さんでした。
少なくとも3年生から6年生まではずっとです。

校長先生は天然のハゲでPTA会長は作られたハゲと言われていました。
今思うと実は両方とも天然だったのではと思うのですが、今となっては確かめる術もありません。

二人が同時に登壇した時はとても眩しく見え、憧れの気持ちがわずかにありつつも、女性に産まれて良かったと心から思ったものです。

眩しいほどに神々しい画像

お坊さんは子沢山!

お坊さんは禁欲というイメージを持っていましたが、性欲は別なのでしょうか。
私の小学校にはお坊さんのお子さんが5人いました。
私の学年以外全てです。

そんなこともあって、私の小学校ではずっとPTA会長がお坊さんだったのです。
最終的に何人のお子さんがいらっしゃったのかわかりませんが、最低でも5人のお子さんがいることになります。(たぶんさらに増えています。)

私が6年生の時に5年生のお坊さんのお子さんが、「昨日の夜、目が覚めたら母ちゃんが父ちゃんの上に乗って苦しそうな顔をしていたんだよ~」と言っていたのを覚えています。
その子の担任の先生が「き、きっと、修行をしていたんだよ!」と返していました。

そんなことがあってから3日後の卒業式でPTA会長から徳のある有難い言葉を頂戴しました。
いわゆるはなむけの言葉ですが、内容が頭に入ってきませんでしたので、全く覚えていません。

高級車も乗りまくる!

そのお坊さんは、高級車は乗られるのではなく、自ら乗っていました。
BMWとベンツを所有していたのは覚えています。
お坊さんってお金持ちなんだな~と思っていたのを記憶しています。

お坊さんらしく安全運転をしていましたが、グラサンは外せば良いのにとも思っていました。
なぜか曇った夕方でもグラサンをかけていたので、人には見えない神々しい光を感じることができていたのかもしれません。

お坊さんはチンコもしまくる!

そのお坊さんは、パチンコ大王というお店によく出入りしていました。
車が停まっているのですぐわかります。

ちなみにそのパチンコ大王は夜になると看板内部の照明が点灯します。
「パ」の照明が切れていたため夜になると「チンコ大王」としか読めないため、男子の中ではそのパチンコ店は「チンコ」と呼ばれていました。

チンコ大王の看板画像

ふざけた大人も「今日もチンコで負けたよ」と言っていたものです。
そしてそのチンコの常連こそが、お坊さんだったのです。

大人になってからのお坊さんのイメージ

お坊さんってテレビで見ると違って何か色々な意味ですごい!!
それが私の小さい頃のお坊さんに対するイメージです。

それが大人になると、さらに別の角度からもお坊さんというものが見えてきます。

例えば、私たちが汗水垂らして収めている税金!
お坊さんは宗教法人なので優遇されています。

羨ましい!!

すごくわずかな土地をお墓として使用する権利だけで高額販売!

めちゃくちゃ羨ましい!!

でもこれらはハゲになることへの対価という無理やりな理由で我慢していたのですが、最近はハゲ切れていない中途半端坊主も発見!

中途半端な坊主頭の画像

そうなるとちゃんと税金納めてよ!とか、お布施の相場を下げるべきだよ!という発想も出てきてしまいます。

お坊さん便という画期的なサービスが登場!

そんな私がお坊さん便というサービスが登場したことを知るとどうでしょう!
当然、画期的なサービスだと思います。

価格が安くて透明

お坊さん便に渡すお布施の画像

だってお坊さん便は、価格が透明
紹介料やお車代などが全てお布施に込みとなっているのです。
支払うお金が4万5000円と決まっているのです。

しかも一般的な相場よりかなり安い!!
透明性があって安いのです。

宗教法人だけど税金も間接的に納める

Amazonではチケット販売もしてます。
当然、運営会社は税金も納めることになります!

株式会社よりそうがAmazonに出品しているので、その会社を通して納税されます。
その分を考慮してお坊さんと契約している訳ですから、間接的に税金を納めていることにもなります。

戒名も付けてもらえる

他にも宗派は問わず対応だとか、お葬式や通夜だけでなく、四十九日法要一周忌三回忌七回忌納骨法要の読経も行って貰えたりとそのサービスも充実しているのです。

一番驚いたのは戒名!!
お坊さん便では法事法要+戒名授受というメニューもあるのです。

その価格は6万5000円です。
戒名授受は2万円ということになります。

私の父の戒名授受は15万円くらいだったはず…。
その差異に驚きました!

罰当たりという意見もあり!

その一方でお坊さん便に対して罰当たりという意見もあるようです。
お布施は本来、値段を付けるべきではないということなのでしょう!
お坊さん便というサービスに対して公式に苦言を呈した全日本仏教会の影響もあると思われます。

果たして画期的なサービスなのか、罰当たりなサービスなのか。

私のような境遇で育った人は間違いなく前者だと思うはずです。

ですがデリケートな問題なので頭を細胞レベルでフル回転!!
何度も何度も真剣に考えたのですが、画期的なサービスという結論しか出てきません。

少なくともPTA会長のお坊さんが「宗教行為をサービスにしてはいけない!罰が当たりますよ!」と言ったとしても私の心には何も響きません。

私はお坊さん便に反対する人のほどんどが、実はお寺を持つお坊さんなのではないかと思っています。

お坊さん便は安くて便利という意見!

罰が当たりそうな画像

そんなお坊さん便ですが、実際に利用した私の友人はとても安くて便利だと言っていました。
7回忌で利用したとのことです。

友人はその2ヶ月くらい前に義理の父の葬儀がありました。
長男の嫁と言う立場でさらには住宅ローンに喘いでいたので、私が葬儀の比較見積もりサイトを教えてあげました。

葬儀比較サイトのせれもにへ

そこで葬儀の費用を比較することでかなり安くなったと喜んでいましたが、お坊さんを呼ぶ料金は内訳を見ると、6万円とのことでした。
お坊さん便はそれよりもさらに安いのです。

複数社への見積もりを比較して決めた一番安い葬儀社がお坊さんを呼ぶよりも、さらに安くお坊さんを呼べるお坊さん便。
私の友人だけでなく、口コミをチェックすると利用者のほとんどが絶賛しています。

注意
友人は7回忌の当日にお坊さんを手配したとのことです。
ただし、私が調べたところ、お葬式の前日までに依頼することが基本とのことでしたので、当日の手配は避けるようにしましょう!

お坊さん便の弱点を見つけた!

そんな便利なお坊さん便ですが、青森に住む友人に教えてあげたことを通して弱点を発見してしまいました!
それは青森ではお坊さん便を利用できないということ!

改めてどこで利用できるのかを調べてみると・・・

東京都全域と埼玉県一部、千葉県一部、神奈川県一部となっています。
まだ発展途上のサービスなのですね。

画期的なサービスだと思ったのですが、お坊さん便の思わぬ弱点を発見してしまいました。
ただ、上記のエリアで法要を考えている方にとっては画期的なサービスであることには変わりありません。

お坊さん便を依頼する前にすべきこと!

お坊さん便を依頼するのであれば、Amazonからではなくお坊さん便に直接というのが良いようです。
私はあまり戒名について詳しくないのですが、戒名にはランクがありそのランクによってはAmazon×お坊さん便ではNGのようなのです。

下記からお坊さん便に直接依頼するようにしましょう!
その際、下記の葬儀サイトではお坊さん便についての注意事項や利用の仕方の詳細が記載されていますので、一通り軽く目を通しておくことをオススメします。

尚、見積もりや資料請求は無料です。

お坊さんも時代に合わせて変化することが必要!

もーるママ
お坊さん便の番外編のようなものですが、まとめに入る前にここでお坊さんに関する私の考えを述べさせていただきます。

どんな分野も進化する!

お坊さん便というサービスに反対する人は、正直、時代に取り残されています。
今の時代、あらゆるジャンルで次々と技術革新が起こっていますが、それらは受け入れなければなりません。

新たなサービスが登場し、古くなった不便なサービスは淘汰されていきます。
技術革新による進化を止めることはできないのです。

これはIT業界だけの話ではありません。
例えば夏祭りの的屋さんでも、今までにはなかったフルーツを凍らせたかき氷や点滴ジュースなどが登場しています。

もはや人間として生まれたら常に新たなものを考え進化レベルの成長をし続けるしかないのです。
自らの成長・進化を望まないのは自由ですが、他人が行おうとする新たなサービスを既得権益のために否定するなんてナンセンスです。
変わらなくて良いのは、成長しなくて良いのは、そのハゲ頭だけではないでしょうか。

進化するお坊さんを発見!

そんな風にぼんやりとハゲていない頭で考えていたところ、驚きのニュースが入ってきました!

西本願寺の僧侶が電力小売り業に参入するというニュースです。
本願寺派の檀家ネットワークを駆使して営業するとのこと!
ちなみに会社名はテラエナジー

少子化を背景に今後、寺経営の悪化が懸念されますが、それを見越して今から動くとはさすがです。
しかも伝統のある浄土真宗本願寺派の本山である西本願寺ですからね!

お坊さん便に反対している方は、進化まではいかなくとも今のままではいけないと、「お坊さんも変化することが必要」と認識すべきです。

お坊さん便 徹底検証まとめ

お坊さん便 重要なポイントを示唆する画像
東京都全域と埼玉県一部、千葉県一部、神奈川県一部にお住まいの方にとっては、とても画期的なお坊さん便という結論を出すまであまり時間はかかりませんでした。

脳細胞をフル活用すると抜け毛という現象が起こりやすい私の髪の毛。
幸いほとんど抜けずに残っています。

ちょっと考えれば画期的なサービスとわかるくらい優れていると思います。
お坊さん便を利用することがあるとすれば、身内に不幸が起きたことを意味するので、利用したいようなしたくないようなというサービスですが、もし利用した際は、私のお坊さんに対するイメージを覆してくれるお坊さんに出会えることを希望します。

お小遣いブログのSNS登録もお願いします!

お小遣いブログのSNSへの「友だち追加」「フォロー」もお願いします。
いち早く最新情報をチェックすることができますよ!

↓↓友だち追加のお礼コメントでお得情報
LINEの友だち追加ページへmall_mamaをフォロー

先着無料案件などは、LINEやツイッターだけに配信することもあります。
ブログではご紹介できないような裏技的な案件もこっそりとLINEから配信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です